子供の友達と、そのママ達と、プールへ行ってきました。

夢が一つかないました。

1439296280563

よく考えたら、家族で、プールに行ったことってだってありません。

ママ友と一緒に行くなんて、16年子育てしてきて初めての、経験でした。

夢中で、仕事をしてきて、夏なんかは、特に忙しくて、

子供たちは二の次で、目の前の仕事をこなすのに一生懸命でした。

ですから、休日に、子供たちと公園で遊んだり、家族でのんびり出かけたりするのに憧れてました。

仕事に夢中になることが、良い事とは思いませんが、

それだけ、真剣に取り組まないと、なしえない事だってあります。

農業経営を安定させ、次世代につなげるには、雇用は必ず必要になってきます。

土台のないスタートだった、小島農園には簡単なことではありませんでした。

無我夢中で走り続けた結果が、今にあります。

ふと、最近、何のために仕事をしているのか?

子供たちと楽しい思い出を作らずに終わってしまうのはさびしいと思いました。

ようやく夢を実現できる余裕ができてきたのでしょう。

農業に限らず、経営するというのは、それだけの、覚悟と真剣さがあるのです。

おそらく、わかる人にはわかりると思います。

農業経営者や従事者で、この感じがわからなかったら、まだまだ頑張りが足りないってことですよ。(笑

1439296293495

大はしゃぎの子供達の笑顔に、大満足の上、夢がかなって感無量です。