1436793397315
月に一回、お母様方と読み聞かせボランティアに行っています。
朝15分絵本を読んで聞かせます。
学校に行ったついでに、ちょこっと時間をもらい、理科の復習をしました。
トマトの花を見せ、「これは、何の花でしょうか?」
さすが、矢指小の子供たちには、簡単だったようです。
摘果トマトと、赤いトマト、青いトマトを見せて、
「このトマトは赤くなるかな?」
トマトって、珍しくはないけれど、
珍しい人が、普段学校にはないものを見せることで、子供たちの、興味が広がるかなってのが狙い。
明日には、青いトマトが、赤くなってるのを見て欲しいな。
三色のトマトを並べたら、「信号みたい」って声も聞こえた。
小学生は、とっても素直で、食いつきがいい。
エネルギーがあふれています。
みんな身を乗り出して聞いてくれて、うれしかったです。
農業の魅力をじわじわ伝えていこうと思います。
1436793382721