1434877846560
いよいよ、トマトの収穫が始まりました。
忙しいながらも、作業は順調に進んでいます。
代表が言いました。「なんとなく、去年より、忙しくないんじゃない?なんでかな?」
そうなんです。なんとなくじゃないんです。
優秀なスタッフの協力のもと、作業を、効率的に、かつ、正確にこなしているからなのです。
昨年の夏とスタッフメンバーは違いますが、はるかに質が上がっているのを、実感しました。
定植、マルチ張り、芽かきや、誘引、いろいろな作業がありますが、植物のタイミングに合わせて作業しないと、
時間が、倍かかってしまします。
新しいスタッフも多くいるので、ちょっとしたミスで、同じ作業をやり直さなくてはなりません。
例えば、10000本やり直すのは、きついし、かなりの無駄ですね。
ですから、最新の注意と、報告のやり取りで、仕事と人数を組み合わせます。
いろんな作業があり、経験者、未経験者、向き不向きもありますので、
毎日のミーティングの中で、よく練って決めていきます。
お陰様で、今のところ、やり直しもなく、トマトの樹も、よく仕立てられています。
いよいよ収穫も始まりました。
収穫が始まると言う事は、出荷作業も始まります。
さて、今年の新メンバーで、どのように出荷作業を進めていくか、さらに、質を向上するために、
頭がフル回転しているところです。