散布もみ殻
小島農園のハウスの土は、棒が、簡単に1メートルくらいささります。
私には、よくわからないけど、それってすごいことらしい。
小島代表は、土づくりを、大切にしてきました。
微生物の沢山いる土は、柔らかく、二酸化炭素も沢山放出します。
二酸化炭素が多いと、植物も元気に育ちます。
ここ最近、転機が来ているようだ。
今一度、土づくりをしっかりしようと、何やら動き出した様子。
息子に伝える農業、またもや、何かが動き出しました。
土づくりでは、機械が大活躍。
機械は大得意のお父さんも、大活躍!!
定年のない農業、頼もしいお父さんです。(代表の父親です)
このお父さん、すごい強いんです。
手袋なんて必要としないゴジラのような手。
仕事で手を怪我しても、ガムテープを巻いて、仕事を片付けてから、涼しい顔で帰ってきます。
トラクターで耕している最中に蜂に刺されても、とりあえず、終わらしてから、「蜂にっされちった。おお痛」
といった顔は、腫れ上がっていました。
お父さん早く病院へ!
二階の高さから落っこちても、「おお痛」と何事もなかったように・・・
お父さんすごい音でしたよ!こちがびっくりします!!
土の話から、話がそれましたが、お父さんいつまでも頼もしいですね、というお話でした。(?)

みんな、それぞれ、得意な力を出し合ています。(^^)