社長から指導が入りまして、

小島農園(ヒロミ)からのブログ発信は終了することになりました。

5年先か?10年先か?いつか花開くために、コツコツ種を蒔いていこうと思って

チャレンジを続けようと決意した所でしたが、あっという間に断念です。

農業経営の話、農業の問題点や思い、実体験、中小規模農家の現実を発信していく事で、

国や政府、これから未来を作っていく力ある人達に少しでも役に立つ情報が伝わって欲しいと思っていました。

教育の大切さ、本当の豊かさとは何か?を問いかけることはあっても、

思いやりのある世界を願っての事なので、このブログから、個人への批判や悪口、又は自慢話をすることはないです。

何かを成し遂げようとすれば、応援団もいれば、文句や悪口を言ってくる人もいます。

それは、人それぞれ、感じ方も価値観も表現力も違うから仕方ない事だと思っています。

ただ、一生懸命頑張る人を馬鹿にするような世の中にしたくないと思っています。

だからこそ、子供たちのために頑張ってあきらめずに、今日まで来ましたが、ポッキリ心が折れてしまいました。

大きな理由があるわけではありませんが、20年ほど頑張ってきて、なんか、もう、疲れちゃった・・・

それが、農家の嫁、経営者の妻、のリアルな現実です。

経営者は、疲れようが嵐が吹こうが折れない心とポジティブさを持っているからスゴイなと思います。

おわり(^^)/~~~