20年温めてきたヤギ計画が動き出しました。

子供を育てながら、ヤギを飼いたいと、ずっと思っていました。

代表の協力なしではできる事ではなく、農業と子育てに無我夢中で過ごして来たら、

子供はすっかり育ってしましました。(笑)

ホントはね、ポニーが飼いたいのです。

馬が好き。

でも、子供たちとのふれ合いとか、事業の発展の形を考えたら、まずは、ヤギから。(^^♪

それで、小型のトカラ山羊を探しています。

まずは、趣味感覚で、飼うけど、いずれは、ふれ合いミニミニ山羊牧場を目指します。

農業の複合経営です。

未来への投資です。

そこに代表も協賛してくれました。

目的は何かっていうと、

ゲームに夢中で、家にこもりがち、人とのかかわりが少なくなりつつある子供たちを、

動物の力で、外に引き出そうという思いです。

農業経営を通して、地域を通じて、教育の大切さを実感しています。

だから、楽しく、子供たちを引き出して、ヤギを通して、いろんな経験をさせたいと思っています。

そこから、農業に興味を持ってもらっても良いかなと思います。

幼稚園、小学校、中学校、旭市を巻き込んで、社会勉強の場を作ったり、いろんな年代が触れ合える企画をしたり、

そして、子供たちが、地元に愛情と誇りを持ってくれれば、大人になって、またその気持ちを生かしてくれると思います。

だから、まずは、トカラ山羊を飼います。

動物を取り扱うので、資格も取らなくてはいけないし、勉強します。

子供たちとのふれ合いを目的にするなら、ホントはしたくないけど、除角した方が良いのかなとも思います。

獣医さんも探さないといけないけど、近くに頼りになる牛屋さんがいるから、聞いてみるかな。

できるだけ小型の純粋に近いトカラ山羊を探しています。

参考になるお話があれば小島農園まで教えて下さい。

不安はいっぱいあるけど、とにかくチャレンジしてみよう♪