写真 2018-10-02 9 22 56

ようやく、雨、風が収まりハウスのビニール張りが始まりました。

ビニール張りの素材も変わってきまして、今は、腕の良い職人さんに依頼しています。

ハウスを始めた当初は、ビニールの張り替えとなると、近所のハウス農家が手伝いに集まってくれました。

もちろん、他の家で、ビニール張りがあると、うちからも手伝いに行きます。

そして、終わると、家でお礼の宴会となります。

お祭り騒ぎというか、一大イベントとなります。

振り返れば、ハウスを始めた新参者に地元の農家の方々は良くしてくれました。

そんな風習も、十数年の間に、家でもてなすのが持ち出しになり、まとめて最後にするように簡略化され、

しまいには、ビニール張りにおいては行き来はなくなりました。

近年においては、いろいろな事がすざましい勢いで変化していきます。

農業で生き残っていくにも、情報をいち早く集め、多様に変化していかなくてはと思います。

写真 2018-10-04 13 48 28

そして、屋根が張り終わったので、カーテンを載せる作業ができます。

定植の日が、おしせまっているので、急ピッチで進みます。

今日は、曇りで良かったですが、ちょっと日が出ると、天井の作業なので、いつも以上に暑いです。

写真 2018-10-04 15 13 08

青いのが、パッカーです。

このパッカーで止めていきます。

このカーテンを2層でつけることで、冬場の保温に役立てます。

エネルギーの節約にもつながります。

農業というのは、種を蒔いて収穫する以外にも、見えない沢山の作業と苦労があります。

これらを、野菜のお値段に反映できるよう、どう伝えていくかも、これからの課題です。

それにしても、素晴らしい腕の職人さんたちに感謝でいっぱいです。

かっこいいです。(^^♪