成田山新勝寺

写真 2018-04-29 13 20 42 (1)

おみくじ:吉

世の中のためを思い、正義感をもって仕事に打ち込めば、同時に個人的な願望も満たされる。そのような人は将来の喜びにあふれ、また安定している。

自分の努力ばかりでなく、目上の人からの援助も受けられ、財産も地位も思うままの出世が出来るであろう。

おみくじの内容が、心にしみ、また励まされました。

ふらりと寄った成田山ですが、ちょうど昨日から、十年に一度の御開帳の時期。

何かご縁があるのかしら、と思いながら参拝してきました。

なぜ、成田山近辺にいたかと言うと、

長男が部活最後の大会という事で、一回くらいは応援に行こうという事になりまして。普通の家庭ではよくあることかもしれませんが、我が家にとっては奇跡的なことでして。

仕事が趣味の主人、「子どもなんか、ほっといても育つ」が自論でした。

特に、長男次男の時は、私も主人も仕事に無我夢中で余裕もなく、親としては反省することが多々ありました。そんな主人が自ら「行こう!」と言い出したことはすごいことでした。

そして、高校時代ぶりに訪れた中台陸上競技場。

懐かしく、また、息子たちかっこよく見えました。

感動したのが、一緒に行った、弟の声援。

しっかりと、競技場に響き渡り、そして、自己新を出せたのは弟の声援が8割だと母は思ってます。(笑)

人は、人の応援に思った以上の力を出せるのですね。

そして、すぐ近くの成田山新勝寺を参拝してきた次第です。

そこで引いたおみくじが、息子(弟)大吉。母 吉。

でも、息子の大吉より、私の吉の方が、内容良くない?!

そんなこともあるものかと思いながら、有難く頂戴してきました。

↓この柱から、布が垂れ下がり、その布は、本堂の像の指まで紐でつながっています。皆さんその紐を触ってお参りをしていきます。

御開帳の時だけなのでしょう、初めて見ました。見事でした。

写真 2018-04-29 13 39 55

五月まで開いてるようです。

是非、訪れてみて下さい。