IMG_2960  IMG_2961

あみアウトレットモールのマルシェ

東京農大と農業女子PJのはぐくみ企画の、農・大好きフェアー無事終了いたしました。

子供達に楽しんでもらおうと、野菜くじを作りました。

結果は、大人も結構楽しめる!という事が分かりました。

皆様のおかげで無事、完売いたしました。

東京農大の先生、あみのスタッフの方々には、会場準備から片付けまで

すっかりお世話になり、ありがとうございました。

皆さん、とても気持ちの良い方々ばかりです。

さて、なぜ、ここにきてマルシェなのか?

小島農園にとってマルシェはおやつみたいなものです。

おやつは、しっかりと食事がとれていてからのお楽しみのおやつです。

つまり、小島農園での考え方は、

しっかりと経営ができ、余裕が出てきてからのマルシェでないと意味をなさないのです。

今回のマルシェで、様子もわかり、どれくらい売れるかという土台もできました。

これを、これからスタッフへのスパイスにしていこうと思っています。

しっかり、段取りを作り、振り返りをして、次回への改善点、課題を洗い出しました。

マルシェは、売り上げが目的ではありません。

目標を決めて、どう売り切るかという過程と、

何が良かったか、悪かったかを考える事が重要です。

私たちは、自然に、頭の中で組み立てて、会話の中でそれを行っていることに気が付きました。

それを、紙に落とし、時間を作って、伝える、教えるという事が、次の課題です。

記録は大事だと、また思いました。

基本は、小学校の時に習った、栽培記録や絵日記にあるんですね。(笑)

IMG_2964 IMG_2965 IMG_2968