今日は、就職希望者のお話を少し。

おかげさまで、就職希望者の問い合わせは増えており、ありがたいことです。

ですが、中身は50件応募があっても、一人か二人の採用が現状です。

そしてその、一人二人も、1年続く前に挫折してしまう事が多々あります。

そうならないように、研修期間を得て、お互いの考えをよく話し合うようにしています。

それでも、なぜか続かない人は出てきます。

農業だからどうとかでなく、一年以上続き、いろんなことを身につけられる人は、

おそらくどの仕事についても、そこで、活躍できるのだと思います。

メールで、応募や問い合わせが来るのですが、

第一段階で、履歴書の送付をお願いしています。

ちゃんと送ってくれる人は、1,2割です。

まず、最低のライン引きとして、履歴書を書いて、届けることが最低条件です。

ほとんどの人は、それきりなんの連絡もありません。

次にあるのは、忘れた頃に、ぽつりとと届くパターン。

即、送ってくる。または、遅れる場合は、メールで連絡したうえで、送ってくる人。

やはり、即、履歴書を送れる人は、仕事もしっかりと任せられる傾向にあります。

送付の遅い人は、仕事も遅い傾向にあります。

就職希望ですと熱い思いを語って、それっきりの人は、礼儀として、どうかと思います。

農業界だからそんな人が多いのか、どんな考えなのかは理解できないところにありますが、

即、履歴書が送られてくるような、魅力的な小島農園にしていきたいと思います。